コネタ

小ネタ 小ワザ を出し惜しみなく書いていくブログ

ドコモ光【GMOとくとくBB】ネット月額料を安くする目的で乗り換えたらゲームでも普通に快適だった。

 

 

色々なサイトでドコモ光は遅い・・・など

ドコモ光に転用や新規で利用してみようかなと悩んでるみなさんへ

ドコモ光GMOを実際契約して使ってみた感想を綴ってみたいと思います。

インターネットブログなどでドコモ光GMOとくとくBBの口コミでは

 

ドコモ光は遅い

GMOサポート悪い

などの評判を聞きますが実際それは真実なのか!?

 

僕はそんな批評をものともせず月額使用料を安くするために思い切って光回線契約の見直しとしてドコモ光GMOとくとくBBに変更してみました。

 

単純に2児の親である僕はそんないお金に余裕があるわけでもないので、生活費で一番コストがかかりそうなものの一つであるランニングコストの一つインターネット回線の見直しとして他光回線+プロバイダからドコモ光に乗り換えました。

 

 

結論から言います。

 

 

 

正直な感想

ぶっちゃけふっつーーーに快適でしたww

 

 FPS等の動きの早いゲームでも普通に問題なくプレイできました。

 

 

 

 

じゃぁなんでそんな悪評なのか・・・

 

考えてみたんですが、回線が遅いというのは、多少なりともマンション、戸建てによってもちがいは出るだろうし、地域によってもいささかの差はあると思います。

 

でもツイッターやブロガーさんの口コミなどを見てみると・・・

 

2Mbps・・・?

12Mbps・・・?    はっ?!!なにそれ?マジ?

そりゃ遅ですね・・・・

 

というか上記の速度だとパケット使いすぎてスマホの速度制限がかかったレベル・・・

もし本当ならサービスとして成立しないと想います。

 

となるとやはりドコモ光がおそいんじゃなくてほぼ間違いなく他に原因があると思う。

 

それかドコモに対抗心を燃やしてある意味炎上しているライバルの方なのか・・・

 

 

しかし本当に遅いのならいくらドコモ光が携帯とセット割りとかで安いってったってだめじゃね?

 

そんな悪評と対象的に高評価もたくさんたくさんありまして、僕は毎月のインターネット回線と携帯料金を安くするために思い切ってドコモ光GMOとくとくBBに

乗り換えに踏み切りました。

 

そして開通してからの速度診断サイトでの結果

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

 

f:id:takkakun:20200626211434p:plain

速度診断結果

f:id:takkakun:20200626211347p:plain

f:id:takkakun:20200626211344p:plain

 

f:id:takkakun:20200626211222j:plain

f:id:takkakun:20200626211221j:plain

 

速いドコモ光なら【GMOとくとくBBのドコモ光】

 

 

 

回線の快適度を参考までに5回ほど診断してみました。【正確性はわかりませんが・・・いつも僕はこの回線速度診断サイトSPEEDTESTという診断サイトで診断しています】

 

 

 

普通に快適ですよね。利用していておっそいなーとかイライライライラはしない速度です。寧ろ快適です。

僕はたまにFPS等のゲームもするのですが、ゲーマーには必須チェック項目の

 

PING値もまず問題ないレベル!!!

 

混雑すると言われるゴールデンタイム【金曜日の夜21時前後です】

 

あのドコモ光GMOはおっそい・・・動画が止まる・・・などの口コミとはいったい・・・・なんだったのか。

 

ふっつーーーに快適でした。これは僕自身が実際仕様してみての感想なので誰が難と言おうと事実です。

  

 

 

となると・・・極端に遅いって事はほぼドコモ光以外の他のなにかに原因があると思います。

 

 

 

まず一つ目が無線ルーターを確認!

 

実際にカスタマーに電話してみたところ、接続関係で速度が遅いや繋がらないといった相談で一番多いのはやはり無線ルーターの性能や設定不足が圧倒的に多いとのことでした。

 

最近の回線はほぼ光回線になってきてて、遅くても最大200Mbps、主流は最大1Gbpsの世界になってきてます。

しかし、無線ルーターが古くて性能が遅いとはっきりいって激遅になります。

回線速度がどんなに速くても、無線ルーターに入った瞬間ルーター性能の上限まで速度が落ちてしまうからです。

 

これは実体験なのですが、つい先日僕の実家の無線ルーターが最大速度45Mbpsと書いてあった無線ルーターを使用していたので

 

間違いなくそれ以上の速度は出ませんでした。実家の兄もパソコンを使っていてネットサーフィンをしていると画像を読み込まないとかなんとかブツブツ文句を言っていました。

 

我が家ではドコモ光GMOとくとくBBにして最新の無線ルーターを無料でレンタルしたから、今まで使っていたルーターを実家にさしあげました。そしたらやっぱすげー快適になったと連絡がありましたね。

 

 

ですので無線ルーターが古すぎる場合は結構速度が遅かったり通信規格もひと昔前のものだったりで色々不具合が発生したりすることがあるようです。

 

ですのでまず、ご自宅の無線ルーターを一度見直してみましょう。

 

一番の理由は無線ルーターだと思いますが、ほかにも様々なチェックポイントがあります。

 

 

〇 LANケーブルは現在の通信規格に対応しているものを使っているか?

〇 NTTからレンタルしている回線終端装置(ONU)の設定はリセットされているか?

〇 パソコンの設定でV6通信ができないようにしたりしていないか?

 

ドコモ光GMOとくとくBBなら無線ルーターを無料レンタルできるのでルーターの心配はありません。最新の通信規格のipoe6接続(V6プラス接続)にも対応しているルーターなので問題なくサクサクでWIFIも利用できます。

 

 無線ルーターは下記の3種類から選択できます【2020年6月現在】

 

 

 

 どちらも十分高性能で不通に携帯WIFIとして使うもよし、パソコンを無線LANで使うもよしの、製品です。

どちらも買うとなるとそこそこの値段がするのですが、このどちらも買うと結構高い両製品どっちかを選択して無料でレンタルできます。(実質貰える)

 

最近は無線や、WIFIの時代!!せっかくドコモ光GMOとくとくBBにして最新規格のV6プラス接続を使用するために別途ルーターを購入する必要がないんです。

 

しかも3年以上レンタルするとに返却の必要なし!!!

 

そう実質もらえるんです!!!

 

 

無線ルーターに関しては下記の3種類から選択できます。

BUFFALO製  WSR-2533DHP3

NEC製    Aterm WG2600HS

ELECOM製     WRC-2533GST2

 

 

無線ルーターのスペックは下記の公式サイトで確認できます。 

GMOとくとくBBのドコモ光「Wi-Fiルータースペック一覧」

 

価格性能的にも両者大差ない品質だと思いますが、自分はバッファロールーターを選んでみました。

 

以前はずっとNEC信者でしたので、今回はどうせタダだし!!!ちょっと別のメーカーも挑戦してみよう!!ってなことで今回バッファロー初チョイスしてみたんですが、

 

無線の不安定や、回線切断等全くなく、快適に接続が安定していて大変満足中です。

 

 

 

 

毎月の料金に関して¥

 

僕はなぜドコモ光GMOとくとくBBに乗り換えようと思ったのか

 

最大の理由は生活費のさまざまなランニングコストを見直そうという時期に来たからです。

回線速度などはさほど気にはしていませんでしたが、FPSゲームなどをする僕には回線速度、特にPINGなども重要な点だとわかっていたので最低限は数値としてほしいなと表はいました。

 

結果使用してみて、実際に快適だったのでおすすめできます。

 

 

 

20年以上携帯電話をドコモできてるのでセット割の恩恵が大きくキャッシュバックや無線ルーターの無料レンタルなどサービスの充実しているドコモ光GMOとくとくBBを選択しました。

 

〇ドコモ光とスマホによるセット割【携帯キャリアがドコモの人は本当にお得】

 ※自分の例

 ドコモギガライトプランとドコモ光セット割で500円割引

 

 僕の場合はギガライトで3GB以下しか利用しないので500円割引ですが

 ギガライトプランでもパケットを3GB以上使用すると1000割引になります

 

f:id:takkakun:20200626220459p:plain

 

 実際の今月の請求額です。

2回線分とは携帯電話料金とインターネット回線【ドコモ光GMOとくとくBB】の合計金額です。

 

つまりインターネットと携帯料金の合計で11531円ということになります。

あなたはいくら位なのかわかりませんが、結構僕は安いほうだなと思っています。

 

請求金額ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

ドコモ光GMOとくとくBBのV6プラス接続って何?なんで速いの?

 

正確にはV6プラス接続すると速くなるんじゃなくて

V6プラス接続だと新しい接続方法なので

 

混雑しない

混雑しないから遅くならない

遅くならないってことは回線が常時安定していつもの高速な接続ができる

 

 

 認識としては、回線が更に速くなるんじゃなくって混雑しにくいから遅くならない!っていうのが正解です。

 

今現在光回線ならほとんどがギガ速度回線(最大下り転送速度1Gbps)だと思いますが

実質良くて400Mbps混雑してくると100Mbps位だと思います。

 

ひどく混んでくるゴールデンタイム等ですと50Mbps位まで落ち込んじゃったり・・・

 

これがV6プラス接続だと混雑の影響を受けにくくなるんです。

 

更にひどくなってくると先ほどの例にでてきたように2Mbpsとか・・・こうなるともはやYouTube動画ですらまともに見れなくなってしまう速度ですね。

 

それがV6プラス接続だとその混雑を回避できるんです。

 

そこでGMOとくとくBBではいち早くその次世代接続V6プラス接続を無料で取り入れたプロバイダなんです。

 

 

注意

V6プラス接続には条件があります。

 

 

〇無線ルーター無料レンタルを申し込む

ひかり電話(月500円)を契約する

 

 

のいずれかですが、光電話自体は最近は携帯だけで十分って人も増えてきてると思いますので、この条件は適用する人は限られてくるかもしれませんが、無線LANルーター無料レンタルを申し込めばすべて解決なのでV6プラス接続条件に関してはさほど厳しい条件ではないと思います。

 

無料で最新の高性能無線ルーターをレンタル申し込むだけでいいので、しかも3年使用すれば返却必要なし、用はルーターをそのまま貰えるのでこれは利用しない手はないと思います。

 

更に自分は無線ルーターがあるから無料だろうが何だろうが要らない!って人でもV6プラスを申し込むことで利用できます。

 

 

V6プラス接続に関しての注意点(実体験)

 

ドコモ光GMOとくとくBBの開通日に関しての注意点

これは僕が実際工事当日に起きた事なのですが、

 

工事開通日予定通りに開通しました。

しかしV6プラス接続ができない・・・

せっかくの売りのV6プラス接続ができないんです。

 

V6プラス接続だとNTTからレンタルしている回線終端装置(ONU)の設定は一切不要なんですよ。

 

というか

 

設定してはダメ!!!ドコモから送られてくる開通のご案内書類に記載してあるお客様IDや、アクセスキーを入力、設定してしまうと

 

いままでと一緒の接続になってしまうのでV6接続ができなくなってしまう!!

V6プラス接続はLANケーブルを差すだけでつながるのでそのまま使用しましょう。

 

開通したら、LANケーブルを指すだけONUに設定しなくても自動で認識してくれて繋がるんです。

 

 

 

しかし繋がらない・・・・・・どうしたもんか・・・・・・・

 

カスタマーに確認してみた所、回線開通工事当日でもV6プラス接続には時間差があるという・・・・・

 

知らんかった・・・・・てかその点表記しないと分からないだろう・・・・という

 

問い合わせたところV6プラスが利用できるまでは時間差がありますとの返答の後1時間後には無事V6プラス利用可能開通メールが届きすぐにV6プラス通信ができるようになりました。

 

V6プラス通信の開通確認方法はNTT終端装置ONUのPPPOEランプが緑じゃなくてオレンジ色か消灯になればV6通信が可能とのこと!

 

簡単に説明するといままでのpppoe接続と別物になるので、pppoe接続じゃないよって事をONUが表示してくれるんです。

 

そして、そのカスタマーへの電話のあと2時間ほどでV6プラスがご利用いただけるよう開通しました とのメールが来ました。

 

※ドコモ光GMOとくとくBBが開通してもV6プラス接続はまだ開通していない【時間差がある】

 

もしかしたらカスタマーへの問い合わせ電話をしたことによって少しV6接続の開通が早まった!!?のかもしれません。

 

 

 

V6プラス通信接続できているか確認する方法

下記のリンク先で確認できます

 

https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/018786

 

 

 V6プラス使っていますの表示がでればOK

 

表示がされればV6プラス接続ができています。

 確認してみてください。

 

 まとめ

V6プラス接続の注意点!

 

〇回線工事開通と同時にV6プラス接続ができるわけではない(時間的なラグがある)

カスタマーに開通してインターネットは繋がるけどV6通信だけができないんですけどと問い合わせると割とすぐにV6プラス開通メールが来てすぐに利用できるようになった

〇V6プラス通信はONUに前のプロバイダの接続IDと接続PASSが残っているとpppoe接続が優先されてV6プラス接続ができないからONUの初期化等する必要がある(V6プラスは開通したらLANケーブルを指すだけでインターネットができるため)

〇プロバイダ(僕の場合はGMO)から送られてくる接続IDと接続PASSはONUに入力してはダメ

入力すると昔ながらのpppoe接続が優先されてしまってV6プラス接続ができない

ドコモ光GMOとくとくBBのV6プラス接続を利用するならV6プラス接続が開通したのならLANケーブルを指すだけでインターネットが接続する!!!

 

 

ドコモ光とコラボのAmazonプライムが一年間無料

これはもうドコモ光セット割と同じで、やらない理由がありません。

 

Amazonプライムはほとんどの方がご存知だとは思うのですが、ドコモ回線を利用していると一年間無料になります。

 

ドコモのスマホを利用していて条件を満たすあなたは必ず利用したほうがお得です。

というか利用しない理由がない

 

 

お申し込み手順、特典、注意事項など

詳細はコチラ

ドコモのプランに付いてくるAmazonプライム特典内容

 

 

 

 

良かった点

〇回線速度普通に速い

〇料金 (特にドコモスマホiPhoneをご利用のみなさん)割引がおいしい

〇回線安定度 ゴールデンタイムでも安定して普通に速い

カスタマーサービス 丁寧な説明で普通にわかりやすかった

〇ブランド力 超大手のドコモ光GMO

〇大手ならではの安定感 安定感抜群

〇NTTの回線を利用しているので日本最強のネットワーク網

〇混雑に影響を受けないV6プラス接続(ゴールデンタイムなどの混雑時間帯に強い)

〇無料で高性能レンタル無線ルーター レンタルだが実質3年利用でもらえる

○キャッシュバックを僕の場合は5000円もらえた

FPSゲームなどでも普通に快適にプレイできたからネ回線として満足

 

以上の事から実際利用してみての結論評価でした(^_-)-☆

 

 

ドコモ光GMOとくとくBB

ぜひおすすめできると思います。特にドコモスマホをご利用なら尚更おすすめです。

月々の料金の見直しやドコモ携帯をご利用になってるみなさんはドコモ光GMOとくとくBBを一度ためしてみても損はないと思います。

 

 

IPv6対応!高性能無線Wi-Fiルーターが0円で使える!【GMOとくとくBBのドコモ光】

 

追記2020年6月

約一年ドコモ光とくとくBBを使用してみて驚きのメリットが!!!!!!

僕がドコモ光にする前は本当に本当にうざいくらい頻繁にインターネットコラボ勧誘の営業電話がものすごい掛かってきていました。

 

そりゃぁもう晩ごはんを食べている時から夜の9時前位のおっそい時間帯まで。

本当にうざかったです。

 

でも、ドコモ光にしてから約一年・・・・・・・

 

光コラボの営業電話が来たのは記憶にあるだけで一回だけ!!!!

 

しかもその営業電話冒頭で、一言契約回線の事を聞かれて携帯がドコモで自宅のインターネット回線もドコモ光ですとの旨を伝えたら

 

「そうですか。今回はドコモ光コラボをご利用のお客様は対象外ですので、失礼します。」

 

との一言で電話を切られました。(通話時間約1分)

 

しかもその後一回も営業電話が来なくなりました。

 

この電話で僕はこう捉えました。

やっぱドコモ携帯とドコモ光のセット割りは実際安いから営業の電話の主もこの事実を聞いてすぐに撤退した感じかな????と感じました。

 

いずれにせよ、ドコモ光にして約一年使用してみて、思わぬメリットがあったのがびっくりです。営業電話が来なくなりました。