コネタ

小ネタ 小ワザ を出し惜しみなく書いていくブログ

オリコカードが便利すぎる!!電子マネー2種類搭載のクレカはこれだけ

クレジットカード、電子マネーに悩んだらコレ!!!

 

最近のクレジットカードの種類の多さに悩んでいるみなさんへ僕が使用してとてもよかったカードを体験をもとに紹介します。

 

結論からいいますと、僕が現在一番おすすめしたいカードはズバリ

Orico Card THE POINT

です。

 

このカードのおすすめポイント

●年会費永久無料

電子マネー搭載(別途電子マネーのカードではなくクレジットカード自体に電子マネーが搭載されている)

●デザインもシンプルで真っ黒つや消しで、非常に使いやすい

●ポイントも高還元率

 

自分がこのカードを選んだ理由

僕は、電子マネー搭載型のクレジットカードを探していて最終的にこのオリコTHEポイントカードにたどり着きこのカードを選んだのですが、選んだ主な理由はズバリ

年会費永久無料と電子マネー搭載型のクレジットカードだったからです。

これからどんどん電子マネーが普及していくと思われる中で電子マネーを利用する状態を意識しながら探していました。

 
ポイント1

自分はなるべく持ち物を少なくしたいというコンセプトの元クレジットカード電子マネーを探していたのですが、このカードが僕の要望を満たしてくれました。

では選んだ理由を↓

●クレジットカード自体に電子マネーが搭載されているので(しかもID、クイックペイ2種類)たったこれ一枚で3種類の支払い方法ができる!

つまり、想定される支払いは

一番利便性がいい電子マネーで最初支払いを求める(メインは自分的にID支払い)

使えないなら、クイックペイで・・・・・・

それもだめならクレジットカードで・・・・・

それもダメならそのお店はそもそも現金以外ダメな店ですので、そこで初めて現金支払いにする。

というように現金を使用するまで3段階の猶予があるのです。

自分はなるべくカード支払いで完結したい人間なのでこの3種類の支払いのできるオリコカードは非常に魅力を感じました。

・・・・といっても最近はほとんどのお店で電子マネーに対応してきているのでほぼほぼ電子マネー決済できます。

しかもID,クイックペイはどちらも日本全国対応しているお店が非常に多いので電子いマネーが使用できるお店ではほとんどIDだけあれば事足ります。

たまーーーーーーーーーーに自動販売機などではIDは使用できるが、クイックペイは無理だったり・・・と差があったりしますがほとんど使用できるようですね。

●クレジットカード一体型なので電子マネー専用カードを持ち歩かなくていいので財布がスリム

僕は他のクレジットカードも使用しているのですが、そのカードは電子マネーも発行しています。

しかし、そちらはクレジットカードはクレジットカード機能のみ、電子マネーはほかのカードが送られてきました。これでは結局電子マネーとクレジットカードの2枚用い歩かなくてはなりませんね。それでは財布が太っちゃいます。

最近はドコモカードなど電子マネー一体型クレジットカードが普及してきていますが、まだ分離されているクレジットカードがあります。

しかも電子マネー2種類搭載されているのは僕が申し込んだ時はまだこのオリコカードだけでした。

●年会費永久無料

このOrico Card THE POINT

は年会費が永久無料です。

つまり全く使用しなくてもデメリットはまずありません。何か条件がありそれを満たした人のみ年会費無料などではなく、申し込んだ時点で年会費は永久無料なのです。

●決済時の音が普通のベル音

電子マネーを使用している方ならご存知だと思いますが、決済時の音を気にする人が結構いたりします。

これだけたくさんの種類がある電子マネーですがさまざまな決済音があります。

自分はIDの決済音が一番普通wwwといえばおかしいかもしれませんが、普通のベル音ですので恥ずかしいとか、音が嫌で使いたくないなどといったこともありません。そこまで気にする人はまれでしょうが・・・・・

●ポイント高還元率

Orico Card THE POINTのポイント還元率は常に1.0%以上100円で1オリコポイントがたまります。

しかも入会後は6か月間ポイント還元率が2.0%にアップ

オリコモールを経由しての買い物は更にプラス0.5%の加算

 

僕の使用例

僕はネットショッピング用と普段買い物用でクレジットカードと使い分けているんですが、その使用例を書いてみます。

まず、インターネットショッピングでは僕はほかのクレジットカードを使用しているのでOrico Card THE POINTはネットでは使用しません。

そのほうが管理しやすいし、万が一不正利用された場合も分かりやすい、発見しやすいと思うからです。

利用履歴もどこのお店で利用したかネットで明細を確認できるので分かりやすいです。

 

Orico Card THE POINTは自分としてはやはり一番支払いが速くて便利で煩わしくない電子マネーが活躍する普段使用で利用しています。電子マネーが2種類も搭載されているのでコンビニ、スーパーレストラン、さまざまなお店で使用しています。

しかし、まだ電子マネーに対応していないお店もあるのでその時はクレジットカードとして利用します。

ただ、クレジット払いはサインが必要だったり暗証番号が必要だったり、時として少し煩わしい。やはり電子マネーはかざすだけなので便利で速いですね。

 

ID、クイックペイは後払い式の電子マネーですのでクレジットカードの請求としてきます。普通のクレジットカード利用と変わらないですね。ただクレジット払いとの違いはサインも、暗証番号も必要なく、店員さんにカードを渡すこともなく、ただ自分で端末にかざすだけです。

チャージなども必要なく、利用上限以下なら何一つ煩わしい事なく利用できます。

 

セルフ式ガソリンスタンドなどでは電子マネーが対応していなく、そこではクレジット払いを利用します。これも電子マネー一体型の便利な所ですね。これ一枚でどっちも使用できるのですから。

最後の手段で現金も少しだけ持ち歩いているのですが、現金が活躍するのはラーメン屋さんや、自動販売機(最近は電子マネー対応機が増えてきている)、まだクレカ、電子マネー対応していないお店(最近はほとんど対応してきてる)くらいしか使わなくなりました。

 

小銭がやたら増えることもなく非情に財布もすっきりして、財布に入っているカード類がばっきばきに折れたり曲がったりしなくなりました。

兎にも角にも毎日のように利用するコンビニでは本当に便利です。

速い!支払いがとにかく速い!一瞬で終わる!少額の買い物も小銭を探さなくてもいい。しかも電子マネー支払いだとコンビニなどで勝手に商品が割引きになったり、知らないうちにポイントがたまっていたりして結構お得です。

てなわけでして、今クレジットカードや電子マネーでどれにしようか迷っているあなた!

現金支払い主義の人以外はぜひOrico Card THE POINTをお勧めしますよ。本当に使い勝手いいです。

 でも最後に

 

ご利用は計画的に!!!