コネタ

小ネタ 小ワザ を出し惜しみなく書いていくブログ

成功者はみんな下手な鉄砲!?

成功者の共通点

みなさんは成功したいですか?

成功にも色々定義があると思います。

お金持ちになりたい、人気者になりたい、スポーツがうまくなりたい、さまざまありますね。

 

ここで色んなジャンル、思いで成功している人には共通点がある事に気が付きました。

 

単刀直入に言いますと、とにかく色んなことに挑戦して失敗してるってことです。

 

現状に不満をいだいているそこのあなた!

なにかやってみようと思っても頭の中だけで考えて、想像して

あ~~、きっと難しいだろうな・・・そんなにできないな・・・・ちょっとメンドクサイな、どうせやってもうまくいかないだろうな・・・・・

 

こんなことを考えてやってみる事すらしてないのではないでしょうか?

これって本当にもったいないです!

人間ってずっと進化して生き残っている生物なので学び続けているんです。

だから色んな事に挑戦して失敗して学ばないとダメなんです。

挑戦しないと、失敗もないんです。

失敗がないと本当の意味での学びがないんです。

もちろん勉強して学ぶこともできますが、失敗しないと学べない事って沢山あるんですよね。

 

失敗って怖い物だけど・・・それって失敗じゃなくて学びだよ

失敗する事って怖いし恥ずかしいし、できればしたくないですよね。

でも失敗って必用な事なんですよ。

エジソンって知ってます?

私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまくいかない方法を見つけただけだ。

この有名な名言は知っている人も多い事でしょう。

 

これってでも本当に理にかなっていると思います。

つまり1万回挑戦してうまくいかなかったが、結局最後は成功したんです。

恥もありませんよ?だって失敗したんじゃなくて学んだだけなんだから・・・

 

必用以上に失敗を怖がる心理

必用以上に失敗を怖がる人ってなんかはたから見ると本当に憶病で1発で成功しないとダメ!うまくいかない事は恥だ!!!みたいに考えてる人が多いですよね。

自分は本当にそう思います。

僕の周りにもいるんです。

なんかほんっっっとうに大したことじゃない他人の失敗とも言えない失敗をとにかく大事にしたいのか、とにかく問題にしたがる。

他に仕事などの失敗など仕事をしていれば沢山あるのに、妙に責めたがる。周りで見ていても本当に心苦しくなりますよ。

失敗すると怒られる、失敗すると恥ずかしい、笑われる、などもう本当にかわいそうになってくるほど、失敗を恐れているんです。(学びですけど)

しかし、そうなるとエジソン風に言いますと、

失敗したくない→学びたくないとも取れます。

学びのない人生はそのまま良くても現状維持、衰退しか待っていませんよね。

超大手の企業でも新しい事に挑戦し続けているのに。いつまでも10年前の製品を売り続けても未来は見えていますよね?だから色んな製品や企画サービスなどどんどん新しい事も出てきます。これは企業の挑戦ですよね。

挑戦しない人は失敗が怖いからこのままでいいや・・・そんな考えだと

企業に当てはめると、新しい製品開発したいけど、失敗すると怖いし、なんかやだからこのまま今ある製品を売り続けよう!

・・・・・・・・・・・・・・・

どうなるかは分かりますよね。

 

 

とにかくやってみる事の重要性

とにかく思いついたらやってみようやっ!

 

 

このネット社会の時代にさまざまな副業、小銭稼ぎ、色々リスクなしでできる事が山ほど出てきてるのになんでみんなやらないんだろう!いあっやってみてあきらめた人もいるかもだけど、ダメだったらまた考えて別をやってみるとかもう一回勉強して再挑戦してみるとか色々やってみればいいのに、ほとんどの人は本当にやらない、できない理由を考える天才なんですよね。

しかもこのなにも挑戦しない人の共通点がこれまた害悪で人の夢まで壊す可能性があるんです。

 

良くいません?やってみたこともない人がとにかく人がやろうとしている事を否定してくる。

それはやめたほうがいいよ?リスクがでかいから失敗したらやばいよ?夢なんてかなわないから夢なんだぜ?etc・・・

 

はっきりいって害悪でしかありません。

仮に失敗したとしても挑戦したからこその失敗(学び)

大成功したらどうすんの?

失敗するかもしれないけど大成功するかもしれないんですよ?

 

でも挑戦しないと100%大成功はしないですよ?

挑戦しない理由探しをするよりもバカになって色んな事に挑戦してみましょう。もちろんダメだった時のリスクなどを考えたうえでの挑戦をね(^_-)-☆