コネタ

小ネタ 小ワザ を出し惜しみなく書いていくブログ

コスパがいいゲーミングキーボードがほしい人におすすめを紹介【キングストン Alloy Core RGB HyperX HX-KB5ME2-JP】

 

今回はゲーミングキーボードがほしいけど検索すると出てくるのはメカニカル式の赤軸だの青軸だのと玄人の高級ゲーミングキーボード記事がたくさんでてくるので、

そこまで本気なキーボードじゃなくていいから価格が安めでかつ、機能的なゲーミングキーボードがほしいと思っているあなたに書きます。

 

 

ずばりこのHyperX Alloy Core RGB

f:id:takkakun:20200621184538j:plain

 

ゲーミングキーボードがほしいけどメカニカルキーボードは高いしメンブレンでもいいや、でも高性能で機能的なキーボードがほしいってあなたににおすすめできます。

 

 

昔2000円前後の光るイルミネーションゲーミングキーボードを使用していた話

 
価格が安めでゲーミングキーボードは初めて買ってみる!ゲーミングキーボードデビューしてみたいあなたにこそおすすめしたい一品です。
 
ただ他にもネットショップでイルミネーション光するし、価格も激安2000円前後でいろんなネットショップで見受けられます。
 
 
実際僕は以前その2000円前後の光るゲーミングキーボードを使用していました。
 
結論からいうと安ければ安いなり・・・といいますか、半年持たずに
スペースキーにチャタリングが起き始めました。
これに関しては当たり外れもありましょう、僕が運がわるかっただけなのか・・・
 
一応チャタリング対策ソフトなるものも存在するようですが、根本的な解決にはならないし、キーボード自体は異常ということに変わりはないので、
その類のソフトは入れず2000円前後のキーボードさんには引退を宣告した次第です。
 
機能としても必要最低限、正直普通のキーボードがただ光るだけ、のような感想です。
 
 
光もPCがの電源を切ると毎回毎回毎回イルミネーションの光がリセットされるので、結構煩わしいことこの上なかったのです。
 
 
しかし価格が2000円という格安にしてはタイピングもしやすく、実は結構気に入っちゃったりしちゃったりしてました(笑)
 
しかし、さすがにスペースキーのチャタリングは我慢ならなくてそのまま半年くらいで現役を引退していただいた所存でございます。TT
 

 ゲーミングキーボードとしては割安なメンブレン式キーボードを発見!初めてのキングストン

 キーボードがチャタり始めて早めに新しいキーボードを探さないとな~
とネットサーフィンでさまよい歩いていたら、キングストンなるメーカーの5000円前後のキングストン Alloy Core RGB HyperX を発見!!
 
ぬっ!?
 
これは?安いではないか!と詳細を見ると悪くない・・・というか僕が求める機能はすべて備えてありキングストンというメーカーもゲーミングデバイスではそこそこ?なのか有名どころらしいではありませんか!!!
 
色々と調べて僕が自分で使用するに全く問題がないのと安いけど機能も充実していたので結果チコっと購入しました。
 

実際にキングストン Alloy Core RGB HyperX を使用してみた感想【レビュー】

 
普通に良いです!
 
僕はエンジョイゲーマーなのでそこまでの高級なものは必要ないです。
 
ゲーミングキーボードを検索するとどこもかしこもゲーミングキーボードと言ったらメカニカルだ!赤軸だ、青軸だ!打鍵音がいい!!と1万円以上の高性能ゲーミングキーボードの情報ばかりががわんさか出てきます。
 
僕はそこまでのキーボードは今はまだ必要ないので、この次はわかりませんが・・・
 
最低限のゲーミング機能としてアンチゴーストと、Nキーロールオーバーがあればいいなくらいにしか考えていませんでした。
 
 
したがってコスパのいい普段使いも十分便利に使えるキーボードとして満足しています。
 
約一年使用していますが、チャタリングは起きていませんしね。\(^o^)/
 
 

キングストン Alloy Core RGB HyperXの便利でおすすめな機能

  1.  様々なパターンや単色などのイルミネーション 【もちろん消灯も可】
  2. 水濡れOK【最大120mlの液体でのテストされた耐水性】
  3. 専用メディアコントロールボタン
  4. 重量感&高級感【とても重いので使用時は本当に安定している(1121g)】
  5. 僕の主観ではありますが、タイピングの時のキーの感じが良い
  6. USBケーブルが断線しにくい布巻きケーブル
  7. キーボードロックモード【キーボードのFNキーとF12キーを同時押し】
  8. ゲームモードなるウィンドウズキーのみ反応しなくなるモード
 1 イルミネーション
僕ははっきり言ってキーボードはあんまり光らせたくないタイプですのでイルミネーションはあってもなくてもいいと思ってましたが、よくよく考えてみると夜中に暗くしてキーボードを使用することがあります。
そんなときなどはやっぱり光ったほうがいいのでイルミネーションに関しては助かっています。
 
 
ただあまりいろんな色にいかにもって感じでひけらかすのは好きじゃないので普段は動きの無い単色で発行させているだけです。【光の強さ2段階と消灯の3種類】
 
これは冒頭でも書きましたが、以前2000円前後の光るゲーミングキーボードを使用していたんですけど、
そのキーボードは好きな色に設定しても、PCの電源を切ると次回またリセットされて毎回PC起動時に設定しないといけなかったんです。
 
 
しかしこのキーボードは好きな色や光パターンに設定するとその設定を記憶してくれて、次回PC起動時にも前回の設定のままです。
 
 
つまり前回単色の青だった場合PC再起動時もまた青 のように前回の設定色やパターンを記憶してくれています。
 
ゲーマーの皆さんの使用している高価なキーボードは当然のことでしょうけども僕が以前使用していた2000円前後のキーボードはPC起動毎に設定がリセットされるのでその毎回の色の設定が煩わしかったです。その点が非常に良かった点です。
 
2 水濡れOK
これは僕自身あまり関係ないというか必要ない機能なのですが、水濡れが大丈夫な作りです。PCを使用しながら万が一飲み物をこぼしちゃったりしても大丈夫です。
 
最大120mlの液体でテストされ、強化プラスチックフレームを備えています。
 
3 専用メディアコントロールボタン

f:id:takkakun:20200621184533j:plain

音量+-ボタンやミュートボタンがついています。
僕は外部スピーカーのつまみで音量を調整するので主に使用するのはミュートボタンですね。
 
ささっと音量をミュートしたい時にポチッとすると一瞬で消音になります。
結構便利
 
4 重量感&高級感
重量感に関しては結構重く1121g【ケーブル含】あるので結構重いです。ずっしりしているし裏面には滑り止めラバーが貼り付けてあるのでずれることないと思います。
 
高級感に関しても適度な重さもあり見た目もつや消しで高級感もあると感じます。
 
 
5 タイピング時のキーのタッチ感
これは本当に人それぞれなのであくまでも僕の主観での感想になります。
 
僕はこの記事を書いているときはもちろん仕事でもタイピングを良くするのですが、いままでのキーボードの中でもタイピングはしやすい方だと感じます。
 
タイピングも初心者の頃はキーボードなんてなんでもいいと思っていますが、
 
そこそこできるようになってくると結構キーボードのタイプのしやすさって気になってきますよね^_^
 
 
キーのタッチ感も軽めで、ストロークも深めのだと感じます。
 
通常パンダグラフなどのキーを使用している人には違和感があるかもしれません。
 
なんども言いますが、こればっかりは人それぞれでおすすめや否定はできかねます。
 
キーの打鍵音は静かな方だと思いますので、メカニカル式などのカチカチ音が好みの人には向かないかと思います。
 
6 USBケーブル【布巻きケーブルで柔軟性があり耐摩耗性が高い】

USBケーブルは布巻きケーブルで柔軟性があり、耐摩耗性が高いので頻繁に使用するあなたでも断線したりすることはないと思います。

 

ケーブルの長さは1.8メートルもあるのでさまざまなケーブルの取り回しに対応できるほどの余裕はあると思います。

 

※注意点キーボード本体からUSBケーブルの取り外しはできません。【抜き差し不可】

 

7 キーボードロックモード【FNキー+F12キー同時押し】

これは僕としては結構お気に入りの機能なのですが、このキーボードはFNキーとF12キーを同時押しでキーボードをロックモードにできます。

 

ロックモードとはすべてのキーが反応しなくなるモードでちょっとした掃除をするときなどに非常に便利です。ロックモードになるとイルミネーションの光方が変わるのですぐに目視でわかります。

 

今まではPCの電源が落ちているときなら全く問題ないのですが、

僕のように常時PCの電源が入れっぱなしなどの人間だと、掃除を思いついた時などは、PCからUSBを引っこ抜かないと掃除ができませんでした。

 

もちろん掃除機などでキーを触らないようにできないこともなかったんですけどやっぱり掃除しずらいし、予期せずキーを押してしまったりして結構気を使っていた部分ではあるんですよね。

 

それがこのキーボードだとたった2つのキーを同時に押すだけでロックモードになるのでPCの電源が入っていても気兼ねなく掃除ができます。

 

僕はいつもPCを使用知ているときにキーボードを掃除したくなるので本当に助かる機能です。

 

8 ゲームモードなるウィンドウズキーのみ反応しなくなるモード【一番右のGのマークのボタン】

f:id:takkakun:20200621184536j:plain

ゲーム中に予期せずウィンドウズキーを押してしまってゲームが中断・・・なんて事を防止する機能【モード】のようです。

 

僕はゲーム中にそんなにそんなに誤ってウィンドウズキーを押してしまうことはないのでぶっちゃけあってもなくてもいいかな・・・・・・(´・ω・`)

 

まとめ

 

今回はキングストン 

HyperX Alloy Core RGBHX-KB5ME2-JP

を紹介してきましたが、このキーボードは以下の様なあなたにおすすめのゲーミングキーボードです。

 

 

 

そこまでハードゲーマーではないし、メカニカルのキータッチの感触や音に特にこだわりが無い人、普段使用でも利用するのでテンキーがついている方がいい

 

ゲーミングキーボードはメカニカル式が主流で価格も高いラインナップが多いので、割安なゲーミングキーボードがほしい 

 

安すぎるゲーミングキーボードは耐久性に難あり【体験済み】 
イルミネーションの光方や設定が少なすぎるので不便なのでせめてもう少し機能が充実したミドルクラス帯のゲーミングキーボードが欲しい

 

価格は安いほうがいいが定評のある有名メーカーのキーボードが欲しい
僕も約一年ほど使用していますが、【使用頻度ほぼ毎日】タイピングもしまくり、ゲームもしまくりでまだ不具合はぜんぜん出ていません。

 

価格も高くなくエントリーモデルとしては最適の一品としておすすめできると思います。

 

 

 余談

僕のいつかは欲しいキーボードを紹介します。

 

そう・・・キーボードかいといったら東プレ

もう詳しい説明なんてしなくてもみんな知ってると思うし

ゲーミングキーボードでもないのににこの値段か・・・もはやステータスだな

た・た・高いけどいつか買います・・・多分

  

ほちぃ・・・ ジュル