コネタ

小ネタ 小ワザ を出し惜しみなく書いていくブログ

ゲーム中にFPSカウンターを表示させる方法【GeForce Experience使用者向け1分で読める画像つき】

ゲーム中にFPSカウンターを表示させる方法【1分で読める画像つき】

 

 

FPS格闘ゲーム、レースゲームなど動きの速いゲームをプレイしているあなたはFPS【フレームレート】がどのくらい出ているのか、気になる時があるのではないでしょうか?

 

そんな時にモニター画面にFPSカウンターを表示させる方法を紹介します。

 

※ウィンドウズ10、GEFORCE EXPERIENCEを使用してる方向けの表示方法です。

 

 

 

GeForce Experienceのダウンロード はコチラ:NVIDIA公式サイトです。

GeForce Experience のダウンロード - NVIDIA

 

 

 

他のソフトやアプリケーションを使用しての表示方法はここでは割愛します。

他のサイトにたくさんFPSカウンターの表示方法が書いてあるのでそちらを参考にしてもいいと思います。

 

それでは早速画像を順番に貼っていくのでこの通りに設定すると1分で終わります。

 

 超簡単 GeForce ExperienceでFPSカウンターを表示させる手順

 

1:PCの左下ウィンドウズマークをクリックしてアプリケーション一覧がでてくるので、N行へ移動して赤四角枠GeForce Experienceをクリックして起動させましょう。

f:id:takkakun:20200629220626j:plain

 

 

 

2:下のような画面が立ち上がるので赤矢印をクリック

f:id:takkakun:20200629220629j:plain

 

 

 

 

3:下の画面がでるので赤矢印をクリック

f:id:takkakun:20200629220710p:plain

 

 

 

4:赤矢印のHUDレイアウトをクリック

f:id:takkakun:20200629220711p:plain

 

 

 

5:赤矢印右FPSカウンターを選択すると画像のような画面がでてくるので、表示させたい位置【左矢印】を選択して終了です。

 

オフを選択するとFPSカウンターが表示されなくなります。

f:id:takkakun:20200629220712p:plain

 

以上です。

 

 

 

 

FPSカウンターを表示させるメリット

ゲーム中重くなったりしたときにFPSカウンターを表示させていると急激にFPSが下がっている時やFPSが落ち込む場面が数値で確認できるので色々と便利な機能だと思います。

 

ゲームをプレイしている時に自分のPCのがどのくらいFPSが出ているのかを知ることができます。

 

 

邪魔ならFPSカウンターを表示させなければいいだけなので

 

上記の説明5最後の画像の左向きの赤矢印をオフにするだけです。

 

知っている人がほとんどだと思いますが、FPSの数値は常時変動します。

 

その数値が高ければ高いほどPCの性能がいい【グラフィックボードやCPU】ということです。

 

ゲームの途中カクカクしたりした時にFPSカウンターをチラ見してみてください。

 

数値が60やそれ以下にガクンと落ち込んだりしていると思います。

 

僕のプレイしているBF4でもMAPによって数値が違いますので、重いMAPカクカク【FPSが低い】や軽いMAPヌルヌル【FPS高い】

 

など数値を見てグラフィックボードやゲーミングモニターを購入する時の参考目安にする事もできるので意外と便利ですよ。^_^

 

それではまた(=゚ω゚)ノシ