コネタ

小ネタ 小ワザ を出し惜しみなく書いていくブログ

ロジクールゲーミングソフトアプリケーションが自動起動しない時の対処方

 

ロジクール製マウスを使用している人はロジクールゲーミングソフトウェアを使用している人が結構いると思います。

 

マウスのボタンやキーボードのキーにマクロを設定したり色々なボタン配置にしたりできる便利なソフトウェアです。

 

 

f:id:takkakun:20200707203100j:plain

ロジクールゲーミングソフトウェアとそのマーク

こんなマークのソフトウェアです。

 

このソフトは先程述べたように、ゲーミングマウスやキーボードのマクロなどを設定したりイルミネーションを変更したり、ボタンの配置を変更したりして、

自分の使いやすいようにマウスやキーボードをカスタマイズできるソフトウェアで、

 

その自分の好みの設定を反映するにはロジクールゲーミングソフトウェアを起動させなければ反映されません。

 

あなたもこのソフトをPC起動時に自動で起動するようにスタートアップにしていると思います。

 

しかし僕も経験済みなのですが、

 

このソフトたまーーーーーーに起動しない時があるんですよね。

 

自動で起動しないもんだからアプリケーション一覧から起動しようとしても立ち上がらないんです。

 

PCの画面の右下のタスクバーにいつも出てくるはずのこのロゴが出てこない時

f:id:takkakun:20200707204744j:plain

ロジクールゲーミングソフトウェアのマーク

 

 

対処法を超簡単ですが、解説していきます。

 

ロジクールゲーミングソフトウェアが自動起動しなかったときの対処法

結論から言うと再起動なんですが、

 

このアプリケーションはエラーで自動起動しない場合普通にダブルクリックや、全てのアプリケーションから起動しようとしても立ち上がってくれないんですよね。

 

僕は今まで起動しなくなったときはPCを再起動していました。

それで解決していたんです。

 

しかし、

PCの再起動だとSSDに換装している今のPCでも結構時間かかるし、HDDの頃なんて再起動なんてできればしたくなかったんです。

 

面倒くさいし・・・

 

 

 

 

 

 

じゃぁ立ち上がらないんだったら終了もさせれないじゃん!

どうやってロジクールゲーミングソフトウェアを再起動するのかっ!?

 

ロジクールゲーミングソフトウェアの再起動の手順

 

 

  1. タスクマネージャーを起動する【ctrl+alt+del】
  2. ロジクールゲーミングソフトウェアを【タスクの終了】する
  3. もう一度ロジクールゲーミングソフトウェアを起動する

 

 

タスクマネージャーからバックグラウンドアプリケーションを探してみてください。

しっかり起動しています。

 

1:タスクマネージャーを立ち上げて【ctrl+alt+del】

 

一番下の詳細設定をクリック

 

プロセスと書いてあるタブをクリックするとずらっと起動しているアプリケーションが出てくると思います。

 

下の方にスクロールしていくとGのロゴでLogitech Gaming Framework

というアプリケーションがあると思います。

 

 

2:それをクリックして右下のタスクの終了をクリックするとロジクールゲーミングソフトウェアが終了します。

 

 

3:終了させたので、今度は普通にアプリケーションからロジクールゲーミングソフトウェアを起動。

 

画像の説明が欲しい人用再起動の手順

 

 

1:タスクマネージャーを起動

【ctrl+alt+del】 タスクマネージャーをクリック

詳細をクリック【赤矢印

 

f:id:takkakun:20200707211935p:plain

タスクマネージャー

 

2:赤枠を番号順にクリック

 

f:id:takkakun:20200707211955p:plain

タスクマネージャー

 

3:ロジクールゲーミングソフトを起動

   ウィンドウズキーを押してアプリケーション一覧の赤枠番号順にクリック

 

 

f:id:takkakun:20200707212749j:plain

ロジクールゲーミングソフト起動



 

以上です。

 

 

 

 

実はこのソフトはエラーが起きて自動起動しないといっても立ち上がらないだけで、起動はしているんです。

 

僕は専門家ではありませんのでなぜかはわかりませんが、起動はしているが、起動しきれていない?みたいな感じなのか、いずれにせよエラーだと思います。

 

 

 

 

 

今度は普通に起動して立ち上がってくれると思います。

 

これで完了です。

 

もしPCをを再起動させて解決していたあなた!!!

 

今度はいちいちPCを再起動させなくても、タスクマネージャーからソフトウェアを終了させて、再起動すると時間もかからないし、簡単だし、ぜひ活用してみてくださいね。

 

それではまた(=゚ω゚)ノ

 

universal.hatenadiary.jp