コネタ

小ネタ 小ワザ を出し惜しみなく書いていくブログ

240hz高リフレッシュモニターだったらこれ!マジで悩んだおすすめランキング!!厳選4機種

 

ゲーミングモニターおすすめのASUS VG258QR【VG258QR-J】を使ってみた感想・機能評価を詳しくレビュー - コネタ

 

の記事で僕は240hzモニターは今現在、近い未来はまだ僕にとっては必要ありません。

 

しかし最近購入した165hz高リフレッシュレートゲーミングモニターVG258QRを購入する時に本当に頭から煙が上がるほど悩んだのが240hzモニターでした。

 

結果、僕の環境下を考慮してリフレッシュレート165hzのVG258QRにしたという事実があります。

 

今現在でもリフレッシュレート165hzで十分だったと満足していますし、後悔もしていません。

 

しかし、しこたま悩んだリフレッシュレート240hzモニターも購入候補に入っていた時に僕なりに厳選していた4機種をここで紹介していきます。

 

実際自分が購入を迷っていたので本気で考察して、僕だったこれを買うだろうな!って思っていた厳選4機種を書いていきます。

 

主観感が強いです。僕のデザインなどの好みも含んでいるので、参考程度にしてください。

 

 PCのスペックも高く240hzモニターが欲しい!!!と思っているあなたに本気で考察した僕的おすすめの240hzゲーミングモニター4機種をどうぞ!!!

余談【限定品XL2546Sについて】

 

BenQ  ZOWIE XL2546

検索すれば必ず上位に出てくる240hzモニターの代名詞的なモニター

 

XL2546は本当に検索すれば必ずと言ってていいほど、上位に出てくる高リフレッシュレートモニターの代名詞的な存在のモニターです。

 

BenQ ZOWIEモニターは、e-sports選手たちが、大会試合にてパフォーマンスを発揮できるように設計デザインや機能を考慮して多くのプレイヤーに支持されているゲーミングモニターです。

 

6月27日 本日発売のXL2546Sという限定モデルが限定560台で発売されるようです。

 

今回発売される限定モデルXL2546SはたくさんのFPSゲーム大会で勝利を収めたプロゲーミングチームAbsolute JUPITERの使用モデルのようです。

 

僕がリサーチの結果この限定モデルXL2546SはXL2546とはスペックの点では応答速度の違いがあるようです。

 

XL2546は応答速度1msと表記されていますが、この限定モデルXL2546Sの応答速度は0.5msにアップグレードされているようです。

 

その他JUPITERログステッカーなど特典として付いてくるようです。

 

通常版XL2546と限定版XL2546Sの違い

  1. 応答速度
  2. JUPITERステッカー同梱

 

応答速度に関しては1ms以下であれば差はほとんどないとの説明が多かったのでFPSゲームなどをするにしても応答速度1ms以下なら問題ないと思います。

 

しかし限定版とのことで通常のXL2546との差別化のためか、更に応答速度が速くされているようです。1ms以下なら十分と僕は思いますが、性能数値的にも速いに越したことはない!!!

 

その他の性能、スペックの差異は確認できませんでした。

 

BenQ  ZOWIE XL2546s【限定560台】

 

 

 

 

 ここからが本題です

実際に僕が本気で悩んだフレッシュレート240hzゲーミングモニター4機種 

 

 

 1位 BenQ ZOWIE XL2546

 いわずとしれたBenQ ZOWIE XL2546です。

 

もう240hzのモニターと言ったらこのBenQ  ZOWIE XL2546でしょう。

 

単純にスペック、ネームバリュー、実績、どれをとっても最強の1台です。

 

BenQ ZOWIEシリーズはさまざまなゲームの大会でも採用されていて実績のあるメーカーですし、多くのプロゲーマーや本気ゲーマーに大人気の1台!

 

詳しい使用などは公式サイトに書いてあるのでそちらをご覧になったほうがいいとおもうのでここでは割愛します。

 

僕的BenQ ZOWIE XL2546モニターの気になった性能・機能
DyAc技術搭載

これはASUSモニターなどでも採用されているELMB機能と同じような技術と僕は認識しています。

 

フレームとフレームの間に黒画面を挿入することによって残像感を低減させる技術です。公式サイトの説明DyAcとは?

 

 

 

Black eQualizer

暗いシーンでの視認性を高める機能

 

暗いシーンでは敵を視認しにくければ、どんなに上手なプレイヤーでも判断が遅れて撃ち負ける場面も多いはず!

これはプレイヤーの技術というよりも視覚的な要因なのでその点では技術ではカバーしきれない部分だと思います。そこに優位性を持たせるために暗いシーンでは敵を視認しやすく暗い部分を明るく敵を見やすくする機能

 

S-Switch

モニターの設定表示を簡単にする機能

モニターの設定【明るさや、コントラストやその他様々な設定】を3つのプロファイルに保存してワンタッチでその設定を反映させることができる機能

動画を見る時は1の設定

ゲームをする時は2の設定

その他ネットサーフィンなど普段使いは3の設定

の用にモニターの表示設定を保存することができる機能

リモコン付き

これは本当に便利だと思う

僕が購入した VG258QRのレビュー記事のデメリットで書いたとおり

VG258QRではモニターの設定を3つまで保存できるがその保存した設定を呼び出すのに最低5回はモニターのスイッチを押さないといけない!

大した労力ではないが、頻繁に設定を変更する人にとっては結構煩わしい!

 

 

 

その点を見事に解決しているのがこのS-Switchです。

f:id:takkakun:20200627195843p:plain

S-Switch

これは保存した設定を1.2.3,のスイッチのどれかを一回押すだけで即時その設定を反映できるスイッチ!!!

これはゲームの時、通常ネットサーフィンや仕事用、映画、などその都度設定を変えて使用する人には本当に便利な機能だと思います。

特にFPSゲームの時などは少しでも敵を視認しやすくするようにコントラストを高めに明るさも高めになど、ちょっと通常 とは違う異色の設定を使用している人もいると想いますので、その点通常時だとその設定だと変な色彩になったりすると思うので、そのような時に簡単に設定をスイッチを一回押すだけで即時反映できるのは本当に便利だと思います。

 

HDMI2.0端子搭載

ゲーミングモニターに搭載の主流HDMI端子は1.4企画がほとんどだと思いますが、このモニターではHDMI2.0企画なのでHDMI接続でも240hzが対応しています。

今までのようにDP【ディスプレイポート】一択ではなくHDMI接続でも240hzでプレイできる。

デメリット

スリムベゼルではない

これは当時どのモニターを購入するかを迷っている段階では本当にどうでもいいと思っていたんですが、実際VG258QRを購入してから気づきました。

スリムベゼル!マジでスタイリッシュ・・・

これからはモニターを購入する際は僕のモニター条件にスリムベゼルという条件が入りつつあります。

 

価格が割高

性能面が優れている上にネームバリューもあいまってか、価格は他の240hz帯のモニターに比べて割高感があります。

 

応答速度が1ms

応答速度に関しては1ms以下であればFPSなどの動きの速いゲームでも問題ないレベル

むしろ違いがほぼないとのことでしたが数値上、他のゲーミングモニターで0.6msや0.5msなどと表記されているとやはり気になってしまった。

どうせなら速いに越したことはない・・・しかしあくまでも僕の気分の問題で1ms以下であれば本当に問題ないと思います。  

 

 G-SYNC 非対応

 

 

 2位 I-O DATA GigaCrysta EX-LDGC251UTB

 僕的I-O DATA GigaCrysta EX-LDGC251UTBの気になった性能・機能

FPSプレイヤーのあなたならご存知であろう父の背中メンバーも愛用

これに関しては広告等大人の都合もありうるので本当に父の背中メンバーさんが使用しているのかはわかりませんが、広告塔になっているのは本当のようです。

僕の今でもプレイしているBF4最盛期の頃の有名なダステルBOXさんの所属する父の背中チーム!これだけでもネームバリューとしてちょっと気になりました。性能には全く関係なしwwww

 

単純モニターのデザイン色使い等が好きだった

これはほぼ主観的な考察なのですが、デザインがビッっときました。

普通に色使いがすきだったので選択の余地に入りました。

 

応答速度0.6msという高速応答速度

さきほどのXL2546モニターでは1msの応答速度に対してこちらは0.6msという高速応答

数値的にはやはり速いほうが性能がいいと判断してどうせ買うならと気になった点であります。

 

HDR対応

簡単に説明するとHDRとはより広い明るさの幅、【ハイダイナミックレンジ】を表現できる技術

これは他のモニターにはない性能なので、やはりどうせ買うなら有る機能が豊富な方がいいとのことで気になりました。

 

テレビのようなリモコン付き

テレビのようなリモコンが付属しているようで、ワンプッシュで画面の設定などを切り替えることができるリモコン

以外にこれは便利そうだなと気になる付属品でした。

 

暗いシーンを鮮明に映し出すNight Clear Vision

 暗いシーンに隠れた敵をより鮮明に映し出すことができる機能

暗いシーンでより先に敵を発見しやすくなるのでFPSプレイヤーにはより優位性のある機能

XL2546のBlack eQualizerと同じような機能だと思っていいと思います。

 

 

目にやさしい【ほかのゲーミングモニターより目が疲れにくいと口コミを良く聞いた】これは今回紹介する4機種のどのモニターもフリッカーフリーなどの目に優しい機能があるのですが、I-ODETAのこのモニターは特に疲れにくいとのレビューがありました。これは気になりました。

 

デメリット

黒挿入での残像技術が搭載されていない

BenQのAyCs機能やASUSELMB機能のような黒挿入での残像感低減機能がない

 

スリムベゼルではない

スリムベゼルのかっこよさを知ってしまった僕の主観です。

 

 G-SYNC 非対応

 

 3位ASUS ROG SWIFT PG258Q

僕的ROG SWIFT PG258QRの気になった性能・機能
NVIDIA G-SYNC対応

G-SYNCを利用する機会があるかもしれない

カクツキやチラツキをなくすNVIDIA G-SYNCに対応

 

FPSゲームなどではG-SYNCは遅延があるとかFPSでは弊害でしかないなどfree syncでも使えるなどさまざまなG-SYNCネタがありましたが、あるに越したことはない!!

いらなきゃOFFにすればいいだけ!!

 

と考え今回の上に紹介した2機種にどちらも搭載されていない機能G-SYNCに対応している

 

ゲームゲームしいスタンドのライト

その人の好みに依存度が高い所ですがスタンドの底面がライトアップされてスタンドの下が光ます。

ASUSのロゴがおいてある底面に映し出される機能

単純にスタンドの底面にASUSのロゴが映し出されるイルミネーション的な機能

すこしかっちょいいかも・・・・と思った

 

ASUSという僕の独断と偏見による信頼できるメーカー

僕は以前VG248モニターを使用していたんです。

PCモニターでよく低評価であるドット抜けがあるとのレビュー

僕はVG248も最近購入したVG258QRもドット抜けが一切ありませんでした

その点でASUSというメーカー自体に信頼をおいています

実際使用してみてドット抜けなどの不具合がなかったので信頼できるメーカーとして僕には刻まれているので、その点だけでも選択の候補に上がりました

 

スリムベゼル

何回も書いてあるとおりこれは結構好きです

今まではきにしていなかった所なのですが、スリムベゼルのスタイリッシュさにちょっと惚れました

 

 

デメリット

価格が割高

今回紹介するモニターの中でも一番価格が高いです

性能面なども考えて致し方ないかと思うけれどもやはり安いに越したことはない

 

ゲームゲームしいイルミネーションはちょっと僕には合わなかった

ゲームゲームしいイルミネーション【モニター画面以外がきらびやかに光る】機能は僕には合いません

どちらかといえばおっとりした普通のデザインが僕は好みです

 

好きな人は好きだと思うので好みの問題です

 

 

 

 

4位Pixio PX5 Hayabusa

これは今回Amazon等でも在庫切れで入荷の目処がたっていませんので番外辺として記載します。しかし僕がVG258QRの購入を考えている時に悩んだ機種の一つですので紹介します

 

僕的Pixio PX5 Hayabusaの気になった性能・機能
圧倒的なコストパフォーマンス

このPixio PX5 Hayabusaは圧倒的なコスパにあります

上記に紹介した3機種よりも圧倒的に安いです

安いに越したことはないので僕の選択に入っていました

 

応答速度0.6msの高速応答

説明は不要かと・・・高速な応答速度

 

HDMI2.0接続なのでHDMI接続で240hzが可能

 

スリムベゼル

今回紹介したモニターでASUSとこのPIXOだけの機能スリムベゼル

マジでかっこいいスタイリッシュ!!当時はどうでもいいと思っていた・・・

でも実際スリムベゼルを使用してみたら本当にかっちょよかったので

 

とにかくコスパ【なぜか2回言ってみたww】

 とにかく240hz帯のゲーミングモニターでは圧倒的なやすさ!コスパのモニターなので本当に当時本当に選択に迷いました。

 

デメリット

現在は取り扱い終了したのか様々なネットショップでも品切れの模様

入荷も未定のようなのですでに販売が終了したのか・・・・?

いずれ今現在【2020年6月】は購入ができないようです。

 

 

まとめ

 今回ボクが以前のVG258QRを購入した時に240hzモニターとまよってまよってまよいまくって結局VG258QRを購入したのですが、

その時に迷った240hz高リフレッシュレートゲーミングモニターを4機種紹介してみました。【自分なりに本気で考察した】

 

その中で僕がもし今PCスペックもクリアしていて240hzモニターが必要になった状態だったとしたら僕だったら今なら迷いなくBenQ  ZowieゲーミングモニターXL2546Sを購入します。

 

 

 しかしあくまでもこのXL2546Sは限定品なので総合的に見て240hzモニターとしては僕の中では、この先しばらく240hzモニターを買うならXL2546で落ち着くと僕は思います。

 

価格も割高ではありますが、それにみあった性能、安定、ネームバリューがありますので総合的に考えて僕だったらこのXL2546をおすすめします。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

 

この記事も含み他人の意見をそのまんま鵜呑みにしないでじっくり悩んであなたにぴったりのモニターが見つかりますように\(^o^)/

 

安い買い物じゃないのでご自分でゆっくり考えて考えて考えまくって自分に一番あっているモニターと出会ってくださいね。

 

追記
VG258QRを購入した時は悩んだゲーミングモニターに選抜されていませんでしたが、最近その存在を知り、パソコンのスペック次第ではありますが、

次高リフレッシュレートゲーミングモニターを購入するならこれも選択の一つに入るモニターを発見しましたので下の記事で紹介します。

universal-kakublog.com

 

それではまたノシ