コネタ

小ネタ 小ワザ を出し惜しみなく書いていくブログ

ドコモ新料金プラン価格や通信制限、割引情報 実際の請求金額画像あり!

 

ドコモ新料金プラン価格割引、通信制限メリット

 

 

僕もドコモユーザーかれこれ20年オーバーのドコマーです。

今回の記事はドコモ新料金プランの価格や通信のメリットやおすすめポイントを書いていきます。

 

ドコモ新料金プランの種類と価格

今回のドコモ新料金のプランは2種類だけの簡単なプラン。

従来のようなごちゃごちゃと分かりにくい料金体系を一新したシンプルなプランとなっています。

〇ギガホ     30G上限の定額制料金プラン

〇ギガライト   1G,3G,5G,7Gの段階料金プラン

 

〇ギガホ     30G上限の定額制料金プラン

通常料金が6980円(税抜き)/月

通常料金6980円で30GBまで使い放題プラン

上限の30GBを超過すると通信速度が1Mbpsに制限されます。

 ギガホプランは外出先やWiFiなどがない場所でもバンバンインターネットをするし動画もたくさん見たい!ハードユーザー向けのプラン

 

 

〇ギガホライト

パケット使用料で段階的な使った分だけ料金プラン

 

 

ステップごとに料金があがっていき最大の7GBを超過すると速度が従来通り128kbps

に制限されます。

 

 

ギガライトプランはそんなに外出先でインターネットをしない人や自宅で使用するときはWiFiを使用しているなどライトユーザー向けのプランですね。

 

進化した速度制限(ギガホプランのみ)

でも今回の新料金プランのギガホプランでも30GBを越えると速度制限がかかります。

でもギガホプランの速度制限は1Mbpsなんです。

 

従来の速度制限は128kbpsとヤフーのホームページすら読み込めない速度でしたが、今回の速度制限1Mbpsなのでネットサーフィンくらいなら普通に使用できそうです。

 

You Tubeの動画でも画質をさげると普通に見れるとか

 

万が一パケット上限に達してしまって速度制限がかかっても最低限実用的な速度ではないでしょうか。この点はメリットかと思います。実質1Mbpsの速度なら無限に使い放題ということになります。

 

新料金のさまざまな割引

 〇ギガホプラン

 

1:みんなドコモ割 2回線目500円割引き。3回線目1000円割引き

2:ドコモ光セット割 

   〇 ギガホ 1000円割引き

   〇ギガホライト ステップ1(1GB)まで割引なし 

           ステップ2(3GB)まで500円割引き

           ステップ3(5GB)から1000円割引き

 

 4:定期契約(2年割)1000円割引き

 

僕は基本Wi-Fi使用でまかなえるので外出先ではそこまでパケットは使用しません。

 

 

参考まで僕の直近4ヶ月の利用額(内訳は一番高かった11月分の画像)

 

f:id:takkakun:20200115150119p:plain

f:id:takkakun:20200115151527p:plain

 

 

ちなみにこの請求には端末分割払いは入っていません。僕はいまの端末を4年使用してますのでとっくに端末の料金は払い終わっています。物持ちがいいほうなので(笑)

 

 

 どうでしょうか?

その他ご利用料金等の部分はもう少し削れそうです。

しかも僕はギガホライトにしてから1GBも使わない月がありましてその月の請求額はたしか・・・3000円台でした。安いですよね。

 

しかし僕はこの金額でも安いと思っているので今の所は満足のいく請求金額だと思っています。

 

もちろん格安SIMなどにはかなわないと思いますが、格安SIMだと通信が不安定だのサポートがちょっと・・・等の口コミもありましたので総体的に自分はドコモでの利用に満足しています。

 

ちなみに僕の場合は内訳を見ての通り割引金額が合計1500円ですね。

 

 割引内容

 

○みんなドコモ割(いわゆるファミリー割引)が僕と僕以外2人の家族が契約での3人    で

  1000円割引

 

○※ドコモ光セット割引でギガホライトの2ステップ

    (月3GB以下しか使用していないのでステップ2)

   500円割引

   

※ドコモ光セット割りはステップ3以上(月3GB以上使用)になると自動的に500円割引から1000円割引になります

 

 

まとめ

ぼくとしては新料金プランに見直しとともに、ドコモ携帯を利用しているならさらに自宅のネット回線もドコモ光にしてドコモ光割引パックを利用することをおすすめします。

 

割引がとにかく美味しいので!!!いろんな割引を上手に活用してすこしでも料金を下げていきましょう。

 

 

 参考ページ

universal.hatenadiary.jp