コネタ

小ネタ 小ワザ を出し惜しみなく書いていくブログ

人生が辛い、と苦しんでいるあなたへ楽になる考え方

人生が辛い、と苦しんでいるあなたへ楽になる考え方

 

 

こんばんわTAKです。

 

今日は人生が辛い、不幸だ、苦しい、だけれどもがんばっているあなたへ人生が幸せになれる考え方をご紹介します。

 

人生って辛い、苦しいことって沢山ありますよね。僕もそうです。

でもあなたがこの記事を読んですこしでも幸せになれる考え方を紹介していきますね。

 

 

 

 

人生の辛い事、苦しみ、不幸は多すぎる!!!

人生って本当に辛い苦しみ、不幸が多いです。

ざっと簡単に例をあげてみます。

 

●人間付き合い

●病気

●親しい人との別れ

●事故

●職業

●勉強

●お金

●争い

●いじめ

●災害

●生活

●etc・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

パッと思いついただけでこれだけの事が思いつきました。

もう考えたらきりが無いです。

 

そう・・・この世界は苦しみで満ちているのでは?と思うくらい辛いことが沢山あります。

 

仏教の世界でもこの世は苦行。

最近有名なこの世界は仮想現実であるとの話題もあります。

 

それほどこの世は本当に苦しみが多いです。

 

できれば苦しみ、不幸とは避けたいですよね?

 

 

 

でも実はそれこそが幸福の源なんです。

 

 

 

楽にになれる解決法と考え方!苦しみ、不幸、辛い事は調味料【スパイス】に似ている

西洋のことわざに【空腹は最高の調味料である】との言葉があります。

 

あなたも聞いたことがあると思いますが、聞いたことがなくても感じたことはあると思います。

 

どんなに美味しい料理でも空腹の時に食べた食物にはかなわないほど空腹は食べ物を美味しくする【美味しく感じる】という意味ですよね。

 

ここで!

そもそも空腹って苦しみですよね。

空腹は辛いですよね。

空腹は不幸ですよね。

 

おわかりの通り

苦しみ、辛さ、不幸って調味料に置き換える事ができるんですよ。

 

あなたが今誰よりも辛い思いをしているのなら後に誰よりも幸福を感じる事ができるんですよ。ぜったいに!!!

 

 

 

 

西洋のことわざ!【空腹は最高の調味料】にあてはめた例

 

たいしてお腹がへってないときの高級食材よりもありったけお腹が減ってるときの塩おにぎりがどれだけ美味しいか・・・・・・・わかりますよね。

 

これ人生にも当てはまると思いませんか?

 

今誰よりも不幸だから後に誰よりもすごいハッピーなことが起こるといっているわけではないですよ?

 

状況は変わらず今と一緒でも同じ事が誰よりも幸福に感じることができるんです。

 

 

なぜなら誰よりも辛い状況【誰よりも空腹】なのだからたいしてお腹が減ってない人よりも同じ状況でも幸福を感じる【食べ物が美味しく感じる】事ができるんです

 

満腹の時にどんなに美味しい料理、三ツ星レストランでおいしい料理を食べても空腹時のどんな食べ物のおいしさにも敵いません!!!

 

それどころか満腹なので本来幸福である食べることが苦しみにさえもなりえます。

 

逆もしかり

本来何事にも恵まれている人は逆に幸福を感じることが少ないんです。

いつも空腹【苦しみ】にならずに料理を食べている【本来は幸福な出来事のはずなのに】ので調味料がないのです。

 

もちろん料理は美味しいと思います。しかし同じ物を食べても美味しさ【幸福】を感じることが圧倒的に辛い思いをしているあなたよりも感じられません。 

 

今のあなたの辛さ、不幸、苦しみをただ辛いと思うのではなく、

調味料と考えてみると本当に楽になると思います。

 

どうか辛い部分【空腹】だけ見ずに後に感じることができる幸福至福【食べ物】にも目を向けてみてください。

 

 

 

最後に

誰よりも辛い思いをしているあなたへ

この世は辛いことが本当に沢山あります。

でもその今起きている辛いことを【空腹は最大の調味料】の空腹に置き換えて、後にくる幸福を誰よりも感じてください。

 

いま誰よりも辛い分だけ、後には誰よりも幸福を感じることができます。

 

幸福も幸福だと思えなければ幸福ではありません。

 

出来事は出来事なのです。

 

不幸とも幸福とも感じるのは僕たち人間の勝手ででその出来事自体はただそういうことが起きたという事実だけです。

 

 

 

今空腹【辛い】で毎日がんばっているあなたへ

 

必ず幸福はおとずれるから、ただそれを楽しみに毎日生きていきましょう(^o^)空腹は最高の調味料