コネタ

小ネタ 小ワザ を出し惜しみなく書いていくブログ

人生でチャレンジ【挑戦】しないことの巨大なリスク!!っとその対策

人生でチャレンジしないことの巨大なリスク!!っとその対策

 

 

こんばんわTAKです。

 

あなたはチャレンジしないことの巨大なリスクって知っていますか?

今回はチャレンジしよう!なんでも挑戦してみよう!

 

はいっ、よく聞く言葉綺麗事みたいな言葉なんですが、今回はそのリアルなリスクの対策法を紹介します。

 

 

お年寄りにアンケートをとった結果70%の老人が同じ答えになった事とは?

 アメリカで行った老人にアンケートをとった結果7割の老人が同じ答えになったそうです。

 

 

ご老人の7割が同じ答えになった気になるアンケートの内容

 

 

 

 

人生で一番後悔していることはなにか?

 

 

 

その答えがチャレンジ【挑戦】しなかったことだそうです。

 

後悔なんて誰でも確実に訪れる人生の親友みたいなものですが、そのなかで一番後悔しているのは?チャレンジしなかったことだそうです。

 

僕はまだ40そこそこでまだチャレンジできるチャンスがあるお年頃なので、まだ人生で一番後悔していることは?の問に関して【チャレンジしなかったこと】とは答えられません。

 

しかしこの統計データは無視できない内容ですよね。

7割のご老人がですよ?かなりの人がチャレンジしなかったことに後悔してるんです。

 

ここで!

せっかく先人のご老人の方々が教えてくれているチャレンジしないと後悔するよ!との教えを受けたまり、後悔しない人生にしましょう。

 

 チャレンジできない原因

そもそもチャレンジ【挑戦】とはあなたはなんのことだと思いますか?

そもそも、チャレンジとは何か?

チャレンジなんて至るところに所せましと存在しているほとんどのものです。

 

はじめてやることなんて中身の大きい小さい関係なく全部チャレンジですよ。

 

ちょっと気になるゲームがあるからやってみる【チャレンジ】

恥ずかしいけどカラオケで歌ってみる【チャレンジ】

会社で新しい仕事をしてみる【チャレンジ】

 

  

 

なにも大きい事だけがチャレンジではありません。

まずは小さなことでもどんどんチャレンジして自分に自信をつけていきましょう。

小さいことの成功、小さなことでいいのでやってみたらうまくいったという実績の積み重ねで人間は自信がついて来ます。

 

どんどんやってみてどんどん自信をつけて!まずはそこからです。

 

 

 

チャレンジ【挑戦】のイメージはよく副業、ブログアフィリエイト、FX、株式投資、会社をやめて起業する、などなど、成功する可能性が分からないむしろ世間一般的には難しいとされる事がほとんどでしょう。

 

しかしいまいちあなたはやってみようかな・・・・・までは考えるんですけど、一歩踏み出せない状況じゃないですか?

 

この原因はずばり

 

結果に期待しすぎているからです!!

 

 勝手に自分でハードルを上げすぎなんです。ユーチューバーで例えるならヒカキンさんやはじめ社長などトップ以外みんな失敗みたいなイメージしてませんか?

 

やっても見る前からその業界のトップと比べて自分には無理あんな風にはなれないだとか考えてませんか?

 

あなたが知らないだけでトップではないし、知らない人でも大成功している成功者は沢山います。

 

やってみたいけど・・・・・うまくいかなかったらどうしよう・・・

やってみたいけど・・・・・失敗したらどうしよう・・・・

やってみたいけど・・・・・難しそうだしきっと無理だろうな・・・・

やってみたいけど・・・・・あんなふう【成功者】にはなれないだろうな・・・・

やってみたいけど・・・・・告白して断られたらどうしよう・・・

 

もちろん結果が良い、大成功するに越したことはありませんが

 

そもそもやってみる【チャレンジ、挑戦】してみて結果が思うように伴わなくてもそれは、自分にはこの方法ではダメだった、合わなかったという答えがわかったという成功があるんですよ。これは成長といいます。結果がどうであれチャレンジすることで成長するんです。

 

がんばったけどこの分野ではダメだったなぁ自分は!と答えが分かるんです。

 

でもチャレンジしていない場合は

 

あの時チャレンジしてればばどうなってたんだろう・・・・

 

あの時チャレンジしてれば今頃きっともっと幸せに楽しい生活をしていただろうな・・・・

 

あの時好きなこに告白していれば今頃付き合ってたかもな・・・・もしかしたら結婚してたかも・・・

 

あの時ああしていれば・・・・・・・・

 

きっとアンケートのご老人の方々もこの様な考えではなかったのでしょうか?

 

でもやらぬ後悔よりもやって後悔という言葉がある通りやってみてチャレンジしてみて挑戦してみてダメだった時

 

うまく行かない、ダメだったという答え、結果が分かるんですから。

 

やるだけやってダメだった、挑戦してみたけどダメだった、チャレンジしたけどダメだった場合

【もちろんやるだけやってこれ以上ないってくらいがんばってダメだった場合】

 

チャレンジしてダメだったんだし、しかたないと諦めもつくと思いません?

 

 

 

つまりあの時チャレンジしていれば・・・・どうなってたんだろう・・・?という永遠の謎は発生しないんです。答えがわかったんですから。

 

 

 

 

 

 チャレンジしようにも一歩踏み出せない時の対策

 

 

僕の好きなかの有名なトーマス・エジソンの名言

 

 

私は失敗したことがない。

ただ、1万通りのうまく行かない方法を見つけたんだ。

 

もちろんチャレンジ【挑戦】するからには成功するように努力するべきですし、成功を目指すのは当然です、成功したいです。

 

しかし最初は成功を期待しすぎずに

やってみたいこと、挑戦してみたいことがあるのなら

 

 

成功するためではなく

もし、自分がこれに挑戦したらどうなるんだろう?という答えを知る為にやってみる

 

程度でチャレンジしてみても良いかもしれませんよ。

 

 

 

 

チャレンジ【挑戦】しないことの巨大なリスク

チャレンジしないことの巨大なリスクを例をあげて解説します。

 

チャレンジしない例(いずれも不合格の場合)

あなたは自分でどうしても給料も良くやりたい仕事があるとします。

しかしどうせ自分は無理だろう、試験を受けても受かるはずがない・・・

そのまま先の人生はやりたくもない仕事を嫌々つづけています。あの時試験に挑戦していれば受かってたかもなぁ・・・と答えのでない事を想像して後悔しながら

 

 

チャレンジした場合

受かるわけないけどとりあえず勉強もしたしちょっと挑戦してみるか!との勢いで試験に応募したが残念ながら落ちてしまった。

しょうがない、やりたかった仕事だがやるだけやって落ちたんだから、諦めはついた。

次を探そう。

しかし、あの時挑戦してたらうかってたかもなぁ・・・・との後悔はありませんし、挑戦したがダメだったという答えがわかったのでずっと受かってたかもなぁ・・・と悩むことはなくなります。少なくても応募するだけしておけばよかったとの後悔はない。

 しかもチャレンジしないと確実に受かることはありませんが、チャレンジすることによって受かる可能性は出てきます。

 

 

今回はどちらもダメだった例ですがもし、仮にチャレンジして受かっていた場合・・・

重大な機会損失にもなります。

人生は全く違うものになりますよ。

 

結果は本当にやってみないと分かりません。

まして、リスクが少ない【ゼロ】ならやらない理由がないんです。

 

とにかくやってみれば良いんです。チャレンジしてみれば良いんです、挑戦してみれば良いんです。

 

 

 

 

まとめ

アンケートの結果の7割のご老人の人生で一番後悔していることはなにか?の問に

チャレンジ【挑戦】しなかったこと

というのは僕も初めて知った時はちょっとショックを受けました。

 

たしかに僕自身まだまだやってみたいことが沢山ありますし、かならずチャレンジ【挑戦】してみたいとも思っています。

 

しかしこのアンケート結果を見てなおさらその僕の考えを後押ししてくれました。

もちろん挑戦には色々ありますし、リスクも伴うことも沢山あります。

ただがむしゃらに何も考えずにチャレンジするのではなく

 

リスクをしっかりマネジメント【管理】して、あなたが立ち上がれなくならないように計画をたててチャレンジ【挑戦】してみましょう。

 

難しく考えすぎないで。頭で想像するのと実際やってみるのでは結構乖離があります。

ネットが加速度的に普及してきた今、リスクも少なく、中にはゼロリスクも沢山あります。

どんどんチャレンジしてみる価値のある事が沢山ありますのであなたもやってみてはどうでしょうか?

 

楽しいと思える事や思ったより簡単だったと思うような事に出会えるかもしれませんよ。

 

 

後悔しないために・・・