コネタ

小ネタ 小ワザ を出し惜しみなく書いていくブログ

あなたが行動【挑戦】できない6つの理由と対処法

あなたが行動【挑戦】できない6つの理由と対処法

 

こんばんわTAKです。

 

あなたが何かやってみようかな、と思ってもいまいち行動に踏み切れない。

何かに挑戦してみようかなと思っても最初の一歩が踏み出せない。

 

 

今日はあなたがなにか行動【挑戦】しようと思ったとき最初の一歩が踏み出せない理由と対処法を紹介していきます。

 

特に今回の挑戦に関してはYouTuberやアフィリエイト、FX、ネットビジネスなど、難しい、仕事としてまだ認識が低いなど世間的にはあまり認められていない様な挑戦を題材として解説していきます。

 

 

 

 

あなたがなにか新しい事を行動【挑戦】しようとしているとき最初の一歩が踏み出せない6つの理由と対処法をその解説

 

 

1:僕(私)こういう事をしようと思ってるんだ。と話【相談】する相手が間違ってい

   る。否定してくるのはほぼやっ事とやろうとした事がない人

 

2:その事に挑戦するにあたって目標が高すぎる。

 

 

3:最初から完璧を求めすぎている。

 

 

4:挑戦して目標どうおりにいかなかった時  やった事、時間が無駄だと思っている。

       うまく行かなかったと時のリスクしか想像できていない。

 

 5:うまく行かなかった時、世間に対して恥ずかしいと思っている。【世間体】

 

 

 6:頭の中だけで難しく考えすぎている。

 

 

 

 

 

それでは1番からお話していきます。【ブログに挑戦を題材に】

 

 

1:僕(私)こういう事をしようと思ってるんだ。と話【相談】する相手が間違っている。否定してくるのはほぼやっ事とやろうとした事がない人

 

この理由はまず何か目新しい事に挑戦しようとしている時相談する相手が間違っているのです。

そもそも相談をしたときに否定してくる人はほぼやったこともない中身も何も知らない人です。ただニュースや誰かに聞いてうわさ程度でその存在をただ知っているだけという人がほとんどです。

そんな人にそもそも相談すること自体が無駄なんです。(そんなのうまくいくわけないよ)の様な否定的な事を言われるのが関の山です。

知らない人に知らないことを聞いてもなんのアドバイスにも解決にもなりません。

相談や話をするなら実際それをやっている人、挑戦中の人に相談するべきです。

 

 

2:その事【ブログ】に挑戦するにあたって目標が高すぎる。

 

挑戦するにあたっていきなりその業界のトップレベルの人になることを想像していませんか?モチベーションを上げる意味では良いことなのですが、あまりに目標が高すぎると、目標が遠すぎて逆にモチベーションがさがってしまって行動することの妨げになってしまうこともあります。

目標を高くすることも大切ですが、高すぎるとどうせだめだろうと、最初の一すら踏み出しにくくなります。何事も行動するには最初の一歩がないと永遠に行動できません。

やってみようとあなたが思ったのなら最初の一歩を踏み出すために【やってみっか、嫌ならすぐやめれるし】程度ではじめるのもいいと思います。まずはやってみる事が大事なので、最初の一歩をがんばりましょう。

 

 

 3:最初から完璧を求めすぎている。

 

まだ一歩も踏み出してもいない段階で最初から完璧をイメージしすぎている。

うまく記事がかけない、こんな上手な記事かけないや・・・とか大物著名人と比べてすでに戦意喪失している。

最初なんて文字を打つ事がスタートなのに有名どころをイメージしてやるまえから、あっ自分には無理だわ・・・のように最初から戦意喪失している。一歩踏み出す前から・・・・

ちょっとづつ上手になっていくんです。今日は文字入力できた。明日はデザインを変えてみよう。みたいに最初は毎日ちょっとだけでいいから成長していけばいいんです。頑張りましょう。

ちょっとづつ、ちょっとづつ、ちょっとづつ。

 

 

4:挑戦して目標どうおりにいかなかった時  やった事、時間が無駄だと思っている。うまく行かなかったと時のリスクしか想像できていない。

 

途中でやめる事になった時、それまでやったことが無駄、時間が無駄、リスクだと思っている。

全く逆です。

たしかに時間と労力的には無駄に見えるかもしれませんが、これって

成長ですよ。

いままでやったことがなかったブログをやってみた経験、どんなもんだったか、楽しかったのか。色々経験というやってみたいと絶対にわからない経験が手に入ったじゃないですか。やってみて自分には合わなかったとしてもその事が分かったじゃないですか。

やってみてる時点で結果がどうなろうとも成長しています。

 

 

 5:うまく行かなかった時、世間に対して恥ずかしいと思っている。【世間体】

これはもうそう感じてしまうのであれば、どうしようもないのですがどうしてもそうなのであれば周りに言わないで始めてください。

ブログに挑戦することを題材にお話していますが、周りに言う必要はありません。

ひそかにブログをただ書き続けていればいいんです。

うまくいかなくても誰も知りません。

そもそもブログに成功も失敗もないのですが(笑)

挑戦【やってみないことが】一番の失敗です。

やってみて失敗は答えが分かったという成功です。

 

合わせて読みたい

universal.hatenadiary.jp

 

6:頭の中だけで難しく考えすぎている。

 

これは僕自身にも当てはまるのでよく分かるのですが、

やってみるまえから難しく想像しすぎて、これはむずかしすぎるだろ!無理だわ・・・

とやって見る前から難易度を勝手に高く見積もって最初の一歩が踏み出せない。

色々なことに当てはまる例なのですが、頭で考えて想像しているよりも簡単なこと、想像ほど面倒臭くないことって結構あるんですよね。

やり始める前はかなり面倒くさいなぁと思っていたんだけど、やりはじめたら以外にそうでもなかった。

やり始める前は難しそうだったけどそこまで難しくもなかった。

こんなことって結構あるんです。

頭の中だけで完結しないでまずはちょっとだけでもいいから一歩踏み出してみる。

最初のスタートはこれがすべてです。

 

 

まとめ

 今回あなたが行動【挑戦】できない6つの理由と対処法を紹介しましたが、めまぐるしく変化する今の時代、時代に人がついていけてないのか新しいビジネスやカテゴリーがどんどん出てきていますが、まだまだ新しい物は嫌悪される風習が根強いです。

 

人間は変化を嫌う動物です。

 

新しいもの、新しいことは事実や情報が少ないため構えてしまう気持ちは十分わかりますが、

 

新しいもの、新しいこととはそういうものです。

だから新しいんです。

リスクなどをしっかりと考え、思考して自分でやってみようと思った、できそうだと感じたのなら、どんどん行動、挑戦していきましょう。

 

様子見しているのならまずは一歩踏み出してみましょう。やり始めると以外にできるものだし、以外に楽しいものですよ。