コネタ

小ネタ 小ワザ を出し惜しみなく書いていくブログ

何か新しいことをやろう【挑戦】とした時に否定してくる人の共通点と考え方

なにか新しいことをやろう、挑戦しようとしたときに否定してくる人の共通点と対処

 

こんばんわTAKです。

あなたはなにか新しいこと、今まであまり聞かなかったこと、みんな知っているけど、周りで誰もまだやってないことなどなにかに挑戦しようとしたときに反対、否定してくる人っていますよね。

 

今回はこの人達の共通点と対処、考え方を綴っていきます。

 

 

 

 

 

 

新しいことに挑戦しようとしたときに否定してくる人の共通点

 

 

●やったこともない人【知っているだけ】

●あなたが新しいことに挑戦して成功されると困る人

●失敗を極度に恐れている人

 

 

 

 

それでは順を追ってお話していきます。

 

最初の【やったこともない人】について【個人的にこの手の人種が一番多いと思う】

 

何か新しいことに挑戦しようとしてるときに相談したり話をしたりするととにかくネガティブな部分を連呼してやたらと否定してくる人っていますよね。

というかほとんどそうだと思います。

 

その人のことをよーく考えてみてください。

その人はその新しいことをやったこともない、それかかじった程度、いあっ、へたするとかじるどころかペロッとなめった程度の人ではありませんか?

 

ニュースやネットでの情報で知ってはいる。

でもやったこともない、むしろ挑戦しようとも思っていない人はかなりの高確率で否定してきます。それで食えているのはごく少数、それは難しいなど。

否定的な情報のみを信じてあなたに反対しているんですよね。

 

 

 

You Tuberを例に上げて見ます。

【あくまでもあなた自信がやってみたいと思ったと仮定して解説しています】

 

僕、YouTuberに挑戦してみようかと思ってるんだ!!といったとします。

ほとんどの人は【はっ?やめとけってあんなもん稼げるわけねーし、お前の動画なんて誰にもみられないって!、生活していけんのか?】の様な返事が帰ってくるでしょう。

 

しかし、この否定してくる人はそもそもYou Tubeに動画を上げたことどころか、上げ方すら知らない人です。

 

へたするとアカウントすらもっていないかもしれません。

こんな人が何をわかって否定しているのか・・・・?????

挑戦するにあたって一番相談や話をしても意味がない人ですね。

 

 

おおかた話題になりニュースなどで有名なYouTuberなどの情報を知っているだけです。

中には挑戦したことがある人もいるかもしれませんが、おそらく動画を一本、多くても勧めの涙ほど動画をつくって誰にも見られる前に諦めた人ではないでしょうか?

 

そうです、片手間でかじった程度の人があれは難しかった、あんなもんかせげるわけないだろうと、本当に挑戦といえないほどしか動いていなかった人ではないでしょうか?

 

●あなたがYouTuberに挑戦して成功すると困る人

あなたがYouTuberで大成功すると、困る人がいます。

 

例えば・・・

あなたにYouTuberで成功して会社をやめられて仕事が自分に回ってくると困る上司。

たいして成功もしていないただの会社の文句ばかり言っている先輩など、あなたが大成功すると面白くないひがみ先輩。

せっかく仕事を覚えたのにやめられると会社的に損をするなど損得でしか人を見ていない会社の上司ども。

 

などなど単純にあなたが成功すると面白くないひがみ属性の人間たち。

 

 

●失敗を極度に恐れている人

失敗を極度に恐れている人は、自分が失敗が怖いから挑戦できないので、他の人がなにかに挑戦することには大反対です。

なんせ自分がやってみたいと思っていても挑戦できないのですから。

失敗を成長と思えない人はこの手の属性が多いですね。

 

プライドが極端に高い人が多いです。

 

この人種の例

プライドが高いため自分は失敗しないと思っている。

何かミスをしても、誰かのせい、言い訳、自分は悪くないを連呼。

とにかく失敗しないように現状維持に必死の属性ですね。

 

 

 

挑戦しようとしているあなたに猛烈に否定、反対してくる人への対処、考え方

この手の対策であなたも何回も聞いたことがある通り対処法はやはり

 

無視

カラ返事

相手にしない

そもそもこの手の人種には相談、この手の話をしない

 

のが一番なのですが・・・・・。

 

いずれにせいよ対処といいますか考え方としては、実際にYouTuberに相談してみる。

いろんな事に挑戦している相手に相談、話をする。

 

そもそもすぐ近くにいるからと、やったこともない周りの人たちに相談や、話をしてもよくて笑い話、その他は否定されて終わりですので、極力話をする相手を間違えないっていうのが一番いい方法です。

 

車の事を知らない人に車の事を聞いても価値のある話は聞けませんし、ネットビジネスを知らない人にYouTuberについて聞いても答えは明白です。ブログもしかり。

 

まとめ

 

とにかくなにかに挑戦しようとすると、否定、反対、批判してくる属性の人間には関わらないのが一番なのですが、仕事や身近な存在はそうも行きません。

 

やはり仕事関係などでは特に最低限の付き合いにしておいて、大事な何かをやろうとしてる話、何かに挑戦したい話などは極力その手の属性に人たちにはしないのが、現状一番効果のある方法ではないでしょうか。

 

せっかくなにかに挑戦しようとしているのに、やるまえからいちいち否定されてもつまらないですし、気にしないのが一番ですが、人によっては気になるものは気になります。

 

挑戦しない事自体が一番のリスク、後悔につながるのに、それを知らない人達が本当に沢山いますので、あなたは自分で思ったのならぜひ、否定属性の人たちに負けないで、どんどん色々なことに挑戦して行ってください。

 

 合わせて読みたい

universal.hatenadiary.jp