コネタ

小ネタ 小ワザ を出し惜しみなく書いていくブログ

ドコモiPhoneでSIM異常が発生!!!

ドコモiPhoneでSIM異常が発生

 

不正なSIMです。・・・・・

 

え?!!!

 

ナニコレ?先日自分の愛用しているiPhone6sがいきなり画面に不正なSIMです

のメッセージが・・・・

ナニコレ?不正なSIM?いきなりこの画面がでてきて発着信できないわネットつながらないわ、いわゆるオフライン以外になにもできねーーーーーー!!

 

てか不正なSIMってなにYO・・・SIMなんてここ数年いじってねーぞてな事を考えながらとにもかくにも解決策を考えていました。

 

会社の事務所はWIFIがあるから取り合えず昼休みにネットで調べる調べるやってみる。

もう思いつくことはすべてやってみました。

 

結論から先にいいますけど、SIMカードの故障(不良)なので何をしてもダメだったから結果ドコモショップSIMカード交換でなおりましたとさ。

 

まぁなんも面白くも落ちもない結果なんですけど故障時は本当に不便なんですよ。

今の時代携帯電話は三種の神器よりも、必須アイテムなんじゃね?ってくらいに必需品ですよね。

 

僕の場合はSIMの故障だったので結局カード交換しか手がなかったのですが、故障を疑う前にもしかしてだけど、治る可能性のある場合の対処法を記載しときますね。

一応それで治ったらラッキーって事で解決策を紹介します

 

スマホiPhoneの電源を切ってみる いわゆる再起動をしてみる。

SIMカードを抜いて、もう一度指しなおしてみる。

SIMカードを抜いて、柔らかい布などでふいてみる。

接触不良等や何かしらの一時的なエラーだとだいたいこの3つで大体解決できると思います。

 

それでもダメならここからは自己責任でお願いします。お勧めできません↓↓↓

 

〇コンクリートや鉄の塊をバンバンとスマホiPhoneでたたきつけてみる!

〇川にぶん投げる!

〇車で踏みつぶす!

ゴルフクラブで打ってみる

この青文字の解決法はメンタル的なアプローチでスマホ・iPhoneがつながらなくてイライラしている気持ちが少しスカッととすると思いますがお勧めはしません!! 

 

 

基本上記の赤文字の方法で解決しない場合は恐らくSIMカード自体の故障なのでカードを交換するしかないように思います。

 

僕の考察なのですが、画面のメッセージがSIMカードが挿入されていませんの場合は上記の赤文字の方法でなおる確率が高いと思います。

 

メッセージが不正なSIMですの場合は恐らくほぼほぼカードが南無ですのでカード交換が必要な場合が多い気がします。

 

カードが挿入されていませんの場合は認識していない?・・・ってことは接触不良などの可能性が高い(抜き差しや、SIMカードを吹いたりして接点復活)!逆に不正なSIMですの場合は認識はしているが不正だと思い込んでいる(SIMカードの故障で不正なカード扱いになった)

という僕の独断の思考です。割と的を得てると思います。

 

兎にも角にも、カード不良の場合は電話はできないわ、ネットはできないわ、メールもできないわ、LINEもできないで、不便極まりないのでとっととショップに駆け込みましょう。

 

自分はドコモなんで仕事中でしたが、暇をもらって側溝でドコモショップに駆け込みました。

 

詳細を話てすぐに修理っていうかSIMカード再発行で無事通常通り使えるようになりました。

ドコモショップの店員さんに話によるとまぁ、SIMカードの故障は結構あることはあるらしいとの事。

対応してくれたメンズの店員さんも一年ほど前にやはりSIMカードエラーで交換したとか何とか言ってました。

 

ここで注意なんですが、ドコモショップに行くとき、暇をとれて当日トニカク速くショップに行きたかったら予約してはダメ!!

 

 

予約は翌日以降の予約しかできないので、どんなに速くても客がスカスカでいなくても、翌日以降になります。

これは僕も知らなかったんだけど、どうしても当日すぐになおしに行きたいなら、予約しないで駆け込まないとダメでした。

 

その点を電話で聞いてもちろん僕は予約だと明日以降になるからじゃぁ予約しないで今から向かいますって事でいそいでショップへ車を飛ばしました。

平日ってのもあって結構すいていてすぐに自分の番になりました。

 

いつもはものすごく込んでて土日とかなんて半日待ちとか普通のショップなんですがSIMカードエラーは通信全てができなくなる、結構緊急性の高い故障なので優先的に順番を早くしてくれたのかもしれません!ありがとうドコモさん