コネタ

小ネタ 小ワザ を出し惜しみなく書いていくブログ

タイピングはできたほうがいい

タッチタイピングはできないよりはぜったいにできたほうがいい

 

元気ですか!

 

タイピング大好き人間TAKです。

 

結構周りを見渡すとパソコンを普通につかいこなしてる人でもタッチタイピングできない人って多いですよね。てかほとんどそうだと思います。

 

僕はタッチタイピングでそこそこ速く文字を打てるんですがはっきり言って絶対できたほうがいいです。

PCを使用するときに、仕事、ネットサーフィン、検索当の調べもの、メールすべてが飛躍的に速くなります。

 

こんなことを言うとこれからは音声入力になってくるからタイピング技術なんて必要なくなる、タッチタイピングなんてこの先は必要ないそもそも文字入力がなくなる等色んな意見が聞こえてきそうですが

確かに先々文字を入力する事が減ってきてるし、なくなるかもしれません。

 

しかし!!できないよりはできるほうがいいって結論です。

 

今現在はまだPCを利用するときは文字を入力する事も多々あると思いますし、メールだってまだキーボードを使用しますよね。

 

自分は初めてPCを購入したのは今から20年ほど前でまったくそれまでPC自体に興味もなく、ヤフーオークションなどで商品を買うのが回りで流行っている時代でした。今でも流行ってると思いますけど。汗

 

しかし当時の自分はもうPCのパの字も分からない素人、10文字打つのに本当に1分以上かかるレベルでした。

 

んでふと電気屋めぐりをしているときにたまたま展示されていたPCに目を引かれ、まさに衝動買いでしたね。しかも展示品限りの新古?みたいなPCでした。

はじめて手に入れたPCはNECのノートパソコンメモリが512とかだったかな・・・OSもWindowsXPで、セレロンCPUで決してハイスペックとはいえない代物でした。

でもそのパソコンが今の僕をPC大好きにしてくれたんです。

 

先ず初めに家に帰ってきてずっとドラマや映画でたまに見るパソコンキーボードに両手をおいてカシャカシャとタッチタイピングをする映像にあこがれていたんです。

とにかくタイピングの練習から始めました。

とある記事でタッチタイピングはへんに癖がついて慣れてる人よりも初心者のほうがマスターしやすいとかなんとか。

がむしゃらにタッチタイピングを習得するためにネットで練習の仕方やコツをを探しあさってその通りに練習しまくりました。

たまたまタイピングゲーム(なんか相撲とりのヤツだったな)なつかしい涙

現在は販売していないそうです。

 

とにかく憧れのタッチタイピングを習得する為にネットで調べたコツを遵守しながら黙々と練習しました。

コツその1 ホームポジションを覚える(ホームポジションに手を常に置く)

コツその2 ある程度キーの配列を覚えたらもうぜったいにキーボードを見ない

コツその3 ひたすらやり続けて手に覚えさせる

 

 

この3つのコツで1週間かかんないくらいでタッチタイピング自体は習得したと思います。

特にコツその2のぜったいにキーボードを見ないはかなりポイントだと思います。

ミスタッチしても絶対にキーボードを見ないで覚えたキーの記憶をたどって指で探すんです。

 

色んなサイトで基礎のホームポジションとタッチするキーの指の使い方の説明がしてあるので調べてみるといいと思います。

あとはとにかく練習する事!本当にすぐにできるようになるので毎日少しづつでもいいので続けると必ずできると思います。タッチタイピングは自転車に乗るのと一緒で本当にやってれば誰でもできるようになると確信しています。

 

タッチタイピン自体を習得したらあとは続けているとだんだんと嫌でも速くなってくるのでそうなってくると、もうPCを大好きになってきますよ。

 

PCが苦手っていう人って結構文字を打つのが苦手な人多いですよね。

検索するにも文字を打つのに時間かかるからメンドクサイ

mailだってスマホでしたほうが速い

ネットでもなにかと文字入力が結構必要だからPC自体が嫌になってくるんですよね。

 

でもタッチタイピングがそこそこはやくなってくると検索自体が楽しくなってきます。

もうタイピング自体が楽しくなってくるんですよね。

そうなるともう検索なんバシバシする気になるし、スマホフリック入力よりも自分は格段に速く打てるからメールもほとんどPCメールでしてます。

エクセルワードだってタイピングは必須ですし。

 

将来音声入力などの機能が進化してきてタイピングの必要性がなくなるかもしれません。でもまだまだタイピングが活躍する場面は本当に多いと思います。

今からでも習得しておいても損はないと思います。

 

ちなみに僕は昔おおハマりしていたラグナロクオンラインっていうオンラインゲームのチャットでタイピング能力が飛躍的に上達しました。

ゲームで友達とチャットするのも楽しいゲームだったのでとにかくチャットでタイピングしまくりでした。本当に僕はたのしみながらタイピングが習得できたと思います。

ラグナロクオンライン(RO)の仲間みんな元気かな('ω')

 

と物思いにふけるのもこの辺にしてまとめ

 

タイピングは将来的に必要なくなるスキルかもしれないけど、まだまだあると超便利なスキルだから今からでも絶対習得するべきスキルであると僕は思います。

毎日少しでいいから練習すると割と速くできるようになるスキルです。

タイピングゲームサイトも検索すれば沢山でてくるので楽しみながら練習していこう。

 

 おすすめタイピング練習サイト

typing.twi1.me

 

 これも結構有名なタイピング練習サイトです。こちらの方がゲーム!!って感じで遊び感覚でできますが、どんどんタイピング文字が流れてきて一定時間いないにタイピングしないと×なので超初心者さんは👆のタイピングサイトの方がやりやすいかと思います。時間制限などがありませんので、焦る事がありません。

typingx0.net