コネタ

小ネタ 小ワザ を出し惜しみなく書いていくブログ

Googleマップマイプレイスピンやお気に入り星マークが表示されない

Googleマップでマイプレイスのピンやお気に入り星マークが表示されない

 

Googleマップでつい最近のアップデートで僕が使用しているiPhone6sでエラーが発生しました。

マイプレイスに登録したピンが表示されなくなったんです。

僕は仕事上結構Googleマップをよく使用するんですけど、マイプレイスに結構な数を登録してるんで、いざアップデートしてから初めて起動させたときにいままで表示されていたマイプレイス登録ピンが表示されなくなったんです。

 

これは何事だと?!ちなみに色々やってみるとどうも起動したときに衛星写真状態だとマップにピンが表示されない・・

 

いったん再起動するも一緒。そこで、マップを閉じる前に表示モードをデフォルトにして地図表示モードにしてからGoogleマップアプリを閉じます。

すると次回起動したときは表示が地図モードで起動するんですが、地図モードで起動するとマイプレイスピンが表示されるっぽい。

 

んでもう一回衛星写真モードにしてアプリを終了させると次回起動時は設定が記憶されてるんで衛星写真モードで起動しますよね。するとやっぱり衛星写真モードで起動するとまたマイプレイスピンが表示されない・・・

 

これは結構メンドクサイな・・・・自分は常時衛星写真で使用しているのでアプリを終了させるごとにいちいち表示モードをデフォルトにもどさないといけないのか・・・・

 

つまり

〇マップモードがデフォルトモードで起動するとマイプレイスが表示される(お気に入りの星マークも同じく)

〇マップモードが衛星写真モードでアプリを起動するとマイプレイスが表示されない(お気に入りの星マークも同じく)

Googleマップを終了させる時にはいちいち地図モードをデフォルトのモードにして終了させないとダメってこと! これはいちいちめんどいな・・・・・・

 

一応Googleさんへフィードバックで報告してみました。あとは修正されるのを待つだけしか手がない・・・・結構Googleマップを使用している僕は速く修正されるのを待つだけ。

 

したら3~4日後ろすぐに修正アップデートがきて現在はその不具合が解消されていました。

いや~仕事が速いですなぁ~僕としては大変助かりました。

 

今現在は前まで通り、普通に衛星写真モードにした状態で起動しても普通にマイプレイスピンやお気に入りの星マークも起動と同時に表示されるようになりました。(^^♪

 

Googleマップを多用する僕としては非常にたすかった。

Googleさんありがとう(^_-)-☆